気まぐれものつくブログ

色々やっています。まったり更新したりします~。

いらっしゃいませ、ようこそ、気まぐれものつくブログへ!ゆっくりしていってくださいね!まったり更新しております!

東日本大震災があったあの日を忘れずに

あの日のことを忘れてはならない。
戦争はもうかなり長いので忘れてる方も居ますが……年数が年数故かな……。
戦争も忘れないでほしいです。とこっしょり。

さて、本題です。
東日本大震災はかなり大きな揺れと津波が日本を襲いました。
揺れの後の津波が、街並みを一変させました。
そして、原発にもダメージを負わせました。
あの日からもう12年です。
人々は平穏を取り戻しているように見えますが、まだ爪痕は残されています。
それでも、まだ、行方知れずの方も居ます。
きっと、行方不明の方の家族もつらかったのではないか。
そう思うと、心が痛みます。

それで、できることはなにか。
地震などのケースに備えるべきです。
それしか言えません。
土砂災害、津波などのケースに対応できるよう動くのも大事。
あとは避難経路も確認。
ハザードマップもあると便利ですね。
ゆっくり、被災地をみていくのもありかもしれませんね。

では||)ノシ


★☆ 追記 ☆★

マリ「ということで、本日(2023/03/11)は……」
ルイ「まさかのタイミングで、震災があった日だ」
ニアウ「そうだな。まさか、こんな事とは」
マリ「津波の恐ろしさ、そして、揺れからの津波コンボ……」
ルイ「執筆者は最初ただの地震だと思っていたらしい……」
ニアウ「それが、あの津波を引き起こす大惨事を引き起こすとは知らなかったようだが」
マリ「未だに見つかってない方も居るからな……」
ルイ「見つかることを祈るよ」
ニアウ「そうだな。そして、誕生日の人もいるんだ」
マリ「だけど、震災を忘れないって空気だけじゃなく、ちゃんとしっかり休んだりしろよ」
ルイ「それ言える?w」
ニアウ「そうかもな」
マリ「ちなみに、執筆者のところも揺れてたそうだ」
ルイ「怖いな」
ニアウ「今度の南海トラフでも、備えたいとは言っていたが」
マリ「だな」
ルイ「もう12年前だもんな……」
ニアウ「つらくても、前を向いて歩こう。そして、星空を見よう」
マリ「星空はきれいだぞ」
ルイ「だな」
ニアウ「だからこそ、星空のように輝いて、歩いていこう」
マリ「ちなみに、本当に原発にも被害が出てたときは驚いたそうだ」
ルイ「だからこそ! 備えよう!」
ニアウ「ハザードマップをみたり、避難経路確認とかな」
マリ「だな」