気まぐれものつくブログ

色々やっています。まったり更新したりします~。

いらっしゃいませ、ようこそ、気まぐれものつくブログへ!ゆっくりしていってくださいね!まったり更新しております!

地底世界ここまで3

続きへ

バレンタインデーのコアについて

信じる人は居ないだろうけどハートになる目。
調べると普通に助言なのかわかんないことをいう。
フルコンすると謎な言葉を残す。
そこはプレイしてからのお楽しみだ。

バレンタインデーのCoreKeeperのコア

しかしこれすごいタイミングで撮れてるな……オウルクスよ……。

オアシスと真ん中に山みたいなの

オアシスの間欠泉という山と、砂漠のオアシスである。
魚釣りするのには大変なので、囲んで囲んでということしないといけないという悲しみ。
ここだけ普通の水なので、持って行けれないんです。
本編では砂漠等3箇所にある光輝の辺境はパスしたが、ここの水は持って行けれる。
きれいな水なので結構持っていっても良いかも。

爆弾スカラベ

まんまダメージを負いすぎると自爆する敵である。
昔はデカくなったりしたバグがあった。
でかってなったけどバグだったのね、ごめんよ。

大きな放射線を放つ石

これについては結晶メテオ落下地点である。
ここは放射線ダメージが有り、光輝の辺境が来るまでは唯一の防ぎようのなかったダメージを負うところである。
というのも、その手の装備がなかったためである。
今では放射線を無効化できる装備で探索して、楽しむのもありかもしれない。
なお光輝の辺境の敵はダメージを受けないので注意。
歯車とかの回収ならマグマ敵を使おう。

溶解の採石場(溶岩の地層)

実はここ、マグマダメージを負う場所である。
マグマは持っていける。
水に触れると溶岩の地面になる。
ちなみに釣りもできる。が、マグマに耐性のあるガラクサイトの釣り竿か、ソラライトの釣り竿(実は実装初期はマグマ釣り不可だったが途中でできるようになった。ありがとう)が必須である。
このどこかにとんでもないのが2つ潜んでいる……。

衝撃波とかを出してくる厄介な敵

ラ・アカールです。地面から吹き出すような攻撃と放つ光のようなのと体当たりには注意。
ただ本作体当たりの記載は消えている。ごめんよ。
ちなみにこのボス含め、6体のボスはストーリー上のボスとして君臨している。
今はまだどうなるかは不明。

巨大マグマスライム

イグニアスです。
攻撃パターンは単調かと思いきやイグニアスが触れると回復する火の玉やプレイヤーに向けて火の玉を撃つのが厄介。
さらにはねて向かってくるため、潰されないように。
そして地味に威力が高い。
もうお前ラスボスでいいんじゃないか?っていうレベルである。
ちなみに本編でも書いてあるが羊皮紙を泥する。
これがソウルシーカーの材料になるので手に入れよう。頑張って。

海の王者みたいなやつ

これが新たに追加されていた現時点で最後の追加ボス、アトラスワームくんです。
アトラスワームは鉱脈に特攻させたりするとアイテムをそのままに鉱脈とかだけを壊すので、案外便利かも。
ただし攻撃パターンは厄介なものではある。
電流攻撃、体当たりの2パターンとはいえ威力は高いので何度も受けると倒れてしまうので注意。
本編では語られていないが、アトラスワームの心臓を落とす。
これは体力を増やすので確定で倒しておこう。
しかもこのボス、今までとは違うのは即復活すること。
どこかにぽんとすぐ復活し、悠々と泳ぐ。
黒曜石も破壊できるかは試していない。

呪われた巨大な気味悪いボス

ハロウィン限定の呪われたハイヴマザーのこと。
限定アイテムがほしいならハロウィンを選択だ。
ちなみに戦法はハイヴマザーと変わらずなのですが……。

金色の光り輝く鳥

イースター限定のアゼオスの覚醒版こと、覚醒アゼオス。
限定アイテムがほしいならイースターを選択です。
戦法はやっぱりアゼオスと変わらずですが……。

筋肉魔法使い

マルガズです。たしかに筋肉は全てを解決しそうだが。
違う、そうじゃないんよ……ってなりがち。
炎と筋肉で解決しようとすな。って感じのツッコミありありだわ。

琥珀の幼虫

その名の通り幼虫くん。体力が増えるが、泥がなんとゴームからも出るようになった。
私は運良くすぐ出たが、友人は何度挑んでも出なかったそう。
ごめん、運吸い取っちゃったか……。

ケイヴリング→ケイヴリングマイナー

これは本当の差し替えであるが、ツルハシを持って登場するようになった。
何も持たない個体からパワーアップしてる。可愛いね。
やることはえげついが。
ちなみに、この敵、寝ます。可愛いね。
そして近寄ると起きます。眠そうだ。

余談

1.0が実は2024年夏に控えている(2024/04/25時点)

というのも、ずっとアーリーアクセス(もとい、早期アクセスバージョン)だったのだ。
もし正式版が来たら遊んでほしい。
みんなでワイワイしてほしい。

実績について

今作ではスルーしていたが、実績が30個位ある。
ただ正式版になったら増える予想はあるが。
すでに一匹新しいボスが紹介されているため、今後次第では討伐の話が書かれるかもしれない。
いや書きたいところではある。

コラボボスについて

本作では無視してしまったが、実はコラボボス、ペットが居る。
CoreKeeper側からはTerraria側に、ケイヴリングマイナーを召喚できるお花を。
Terraria側からはCoreKeeper側に、キングスライムというボスと、ペットのプリンススライムを。
ではどういうボスかというと、ただ殴ると青いスライムが量産されるが、性質上はグラーチみたいなもの。
ただし攻撃力はグラーチとはかけ離れたものだから油断大敵とはこのこと。
はねて向かってくるので注意だが、倒すと、特殊なスライムのタマゴを落とすことがある。
それがペットのプリンススライムである。
動きが可愛いだけではなく、性能もなかなかなものである。
無能と言われがちだが、可愛いので連れて行ってほしい。

グラーチたちのペットについて

本作では書いてないが、ペットが存在する。
犬ちゃんの近距離型のサブテリア。
スライムの商人から買えるタマゴから孵化する、遠距離型のエンバーテール。
プレイヤーバフ系統の鳥、オウルクス。
うさぎで毒針のような飛び道具を放つ、フェザーロップ。
ここからはボスで以後近距離だ。※参照はWikiなので違ったらすまん。
グラーチから運が良ければドロップする、Jr.オレンジスライム。
アイヴィーから運が良ければドロップする、jr.パープルスライム。(毒持ち)
モルファから運が良ければドロップする、jr.ブルースライム。(滑る性能持ち)
イグニアスから運が良ければドロップする、jr.溶岩スライム。(光度持ち)
キングスライムから運が良ければドロップする、プリンススライム。
実はプリンススライムくん、性能がちょっと違うらしい……?
ペット系統のおやつもあるのでレベル10にしておこう。
なおケモノブースター10個くらいで大体マックス辺りの計算。
スキル5つまで登録はできる。
スキルについては複雑のため、実際に遊んでもらったほうが早いかもしれない……。

以上

それじゃ、一旦は地底世界のストーリーはおしまい!
でも、CoreKeeperも遊んでほしいからぜひとも!
本当はカクヨムのネタ探してたのにな、というところだったがね。
仕方ない、二次になっちゃったんだから。意図しないものだし。
危なかった。
それじゃ、また!