気まぐれものつくブログ

色々やっています。まったり更新したりします~。

いらっしゃいませ、ようこそ、気まぐれものつくブログへ!ゆっくりしていってくださいね!まったり更新しております!

地底世界についてのここまで

続きへ

地底世界についてのここまで

まず、地底世界の元ネタ解説からですね。
当初、とあるイベント*1の時に最後に書いていたものでした。
絶望し消しましたが、そのイベントの中身のは。*2
で、その内容をここに書くと明記していたので書きはじめまして。
そこから始まったわけです。

元ネタの世界

Core Keeperという世界です。地底世界を書こうとして結局二次創作になりました。
だめじゃん!わっち!
ということでここからはボスなどの紹介。

大きなスライム

グラーチですね。橙色の大きなスライムが特徴です。
この中に商人が居たので、食われた説を持ってきました。
溶かされてないだけましだろう。

老人

これは商人の一人ですね。名前は検索してくれ。すぐ会える老人です。
最初はしょぼいなーって思うかもだが案外いいペット売ってくれるぞ?

シーズン系の商人

これはそのままシーズン系の人です。
本作ではスルーされるかわいそうな運命なんですが……ごめんね。
そこまで書くと流石に無理なんだ。
だって、旧正月、バレンタイン、春、イースター、ハロウィン、クリスマス……。
こんなにできるかぁってことでスルーされます。

変な大きな生き物

ハイヴマザーです。実はこいつに弱点があり、一定距離離れていると攻撃が届きません。
そして穴をほっていると向かってくる幼虫たちが攻撃できないので、実はこいつはイージーではないか説はあります。
この幼虫、とある装備をすると殴れなくなるんですが、実績にもあります。
本作ではその辺り(実績云々)はすっ飛ばしています。
ごめんね。ちょっとすっ飛ばしていきました。

虫みたいなのの巨大化したようなもの

ゴームです。こいつは体当たりしかして来ないけど多段ヒットが厄介です。
なお鉱脈をぶつけたところ、すんなり鉱石2000つ近く全ロス。
どうやら餌になってしまうようです。なんてこったい。
しかし距離と回避方法をうまくできるのと、火の杖で戦うと楽です。
なお爆発には注意です。

コア

コアまんまです。
グラーチを倒し、サーチを作って、ゴームとハイヴマザーを調べさせるための連動装置みたいなのがあります。*3
バレンタインデーでは目がハートになります。
いや怖いんだが?

素直にアゼオスです。
ビームみたいなのを打ち、攻撃してきます。
しかも多段ヒットで威力が高い。
油断するとすぐ墓を作ります。*4

当時はあったありえないことなど

はい、ここからはありえない!ってことなどを明記します。

牙のネックレスでスズではなくガラクサイトが取れるバグがあった

偶然見つけた友人からの報告で調べていたらなんと本来スズ辺りで取れる鉱石のハズなのに、その先のさらに先、壁の向こうの砂漠のガラクサイトを生成していました。
なんで分解したら出るんだ?ってなり、慌てて当時マルチだった時にそのマルチ主に報告し、一旦封印宣言をさせました。
もちろん運営にもバグ報告をし、無事修正されましたとさ。
当時の牙のネックレスがぶっ飛んでいたのは恐ろしかったです。

採掘装備とかについて

本作では装備は触れてませんが、装備は想像でってことにしています。
今だとアゼオス辺りで石もらえますし……。
緑色のヒスイこと、密林のヒスイがとれますし。
それで強化してもいいですし。
数は少ないみたいなので慎重に。
MODなら問題はないが*5

キャラクターの龍炎について

りゅうえん とよみます。
彼はベテランで戦闘狂と裏で言われていた噂がある。
龍炎は過去に修行をやりすぎるクセがあったが、どうしても冒険者になったのは、己より強いやつと会うためでもあった。
分析力は高い方だが、強いやつの場合は無我夢中で戦うことがあるらしいとの噂がある。
噂なだけだった。
ということです。

他、二次キャラもう一人出てきます。

こちらは巻き込まれた形で現れます。
どんなキャラかは……想像できるでしょうか?
いやできませんね。はい。
まぁ、お楽しみに。

以上

では||)ノシ

*1:今はなきサーバーのイベントでした

*2:だってベテランが相手では勝てるわけないし、しかも鍛えられてる人が挑んでるからもう絶望しかないわけで、もう諦めて消してたんだよな。そうこうしているうちに鯖消失したというね。出来レース気分だったからな、あの時。病んだのもその辺りでしたが……まぁいいか。前に進めばいいからね。

*3:まぁそういうことにしてくれ

*4:ウェッ!て墓を作ります

*5:こら