気まぐれものつくブログ

色々やっています。まったり更新したりします~。

いらっしゃいませ、ようこそ、気まぐれものつくブログへ!ゆっくりしていってくださいね!まったり更新しております!

スラコマ in pycord

続きへ。

f:id:akumunoyami:20211209063832p:plain
ぱたぱた

まず、これを書く前に。
discordのpycordってなんぞやってなります。
discordパートナーになったのもあり、せっかくなので簡単に書きますと、d.pyの後継として見られており、なんとフル英語のため(当たり前だが)英語力が試されます。
んで、そのpycordって何のライブラリかというと、pythonを使っております。すごいですね。
注意事項ですが、更新しないと動きません!
2.0a以上なら動きます!
では、コード紹介に入ります。

from discord.commands import slash_command
@bot.slash_command(name="aaa", description="テストコマンドだ。")
async def aaaaaaaaaaa(ctx):
    await ctx.respond(content="test")

@bot.slash_command(name="sample", description="サンプル")
async def sample(ctx):
    ro6 = ["1","2","3","4"]
    colour = random.randint(0x000000, 0xFFFFFF)
    era = random.choice(ro6)
    embedda = discord.Embed(title="サンプル", description=era, colour=colour)
    await ctx.respond(content="結果だ。", embed=embedda)

コード説明へ。
上のコードですが、まずはaaaについて。
これは名前を指定し、わかりやすいように意味を付けてたりします。(テストコマンドだけどね。これは)
下のは、サンプルとして埋め込み付きを書いています。
リストからランダムで色と文字を選んで出力させてますが、その後に結果だ、と通常出力させてから埋め込みをおいてます。
そうじゃないと動かないから大変ですが(;||)

以上です。
参考になれば幸いです。
なお、pycord以外はどうなの?ってのはわかんないですし、答えれませんごめんなさい。
あとスラコマ、d.pyのベータにはあったらしいです。

では||)ノシ