気まぐれものつくブログ

色々やっています。まったり更新したりします~。

いらっしゃいませ、ようこそ、気まぐれものつくブログへ!ゆっくりしていってくださいね!まったり更新しております!

お早めに見てね

9日午後1時59分ごろから、ヤフージャパンのアプリ内の災害情報などを通知するサービスで、登録していた利用者に誤った情報をプッシュ通知で配信しました。

誤って配信されたのは、
▼「阿蘇山で噴火が発生(14時59分)」
▼「津波注意報が発表中(12時59分)」
▼「地震発生茨城県北部最大震度5弱(19時06分)」
などの情報です。

このほか、防犯情報や熱中症情報なども一部の利用者に誤って配信した可能性があるということです。

原因について会社は、災害情報などの配信システムのテストを行っていたところ、人為的なミスでテスト用の情報を配信してしまったと説明しています。

誤った配信はすでに停止されていますが、システム上の理由で今後、遅れて届くこともあるということです。
byNHKなど

ということでした。
まず、1番目から。
火山が活発化の中で起きていたら騒がれていたかもしれません。
私は阿蘇山の情報をトレンドで見て、不意に気になって、調べていました。
噴火していなかったというのとともに、誤報であることも知りました。
阿蘇山も火山の一つです。
いつ噴火してもおかしくないと思ってほしいというお気持ちですね。
2番め、津波注意報について。
私は思ったのが地震で起こすものかなと思ってたのでした。
なんかごめんなさい(;||)
言うことがないので3番目。
まさしくこれはありえなくはないかもしれませんが、起きないとも限らないし、起きるとも限らない。
そのため、備えるのが大事かもしれないですね。

どれも言えますが、備えあれば憂いなしということです。
特に、噴火と地震は備えたり調べたりしましょう。
火山の場合は、過去に噴火したかどうかとかを調べるのが良さそうです。
地震は発生する前にラジオなどを用意しましょう。
では||)ノシ